ページ

2010年9月22日水曜日

1581 alltbl 連続ツイートではなくて、散発的にツイートしあうこと にします。ちなみに、自己紹介。僕は現在東大の総合文化研究科広域システム系/情報学環で教えています。専門は複雑系の科学。 出身は茂木さんと同じく、東大の理学部物理学科(茂木さより1学 年上)です。 #acgr about 12 hours ago webから あなたと3人がリツイート

alltbl    連続ツイートではなくて、散発的にツイートしあうこと にします。ちなみに、自己紹介。僕は現在東大の総合文化研究科広域システム系/情報学環で教えています。専門は複雑系の科学。 出身は茂木さんと同じく、東大の理学部物理学科(茂木さより1学 年上)です。 #acgr about 12 hours ago webから あなたと3人がリツイート





kenichiromogi   「学問」のとらえ方が狭すぎる。まさに、本家 よりも辺境が守旧に走る。Cargo Cult Science。ダーウィンなん て、日本の狭量な学者どもの基準でいえば科学ジャーナリスト。そ れでも、『種の起源』の偉大さは全く変わらない。いや、だからこ そ偉大。@ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと16人がリツイート





kenichiromogi    多様性と深さは、持続してきた歴史の長さに依 存する。ケンブリッジの800年。東大が130年にしては頑張っ ていることは事実。だから、さらに持続していくべきだとは思う 問題は、どんなエートスを大事にするか。もっとアナーキーで ロックンロールが欲しい。@ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと16人がリツイート





kenichiromogi    イギリスにあって、日本にはない笑いがある 芸人たちのせいじゃない。インテリが、さぼっている。オックスブ リッジ出たやつらが、モンティ・パイソンとか作る。そういうこと も、回り回って知性に対するリスペクトを生む。最近だと、Sacha Baron Cohen。@ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと37人がリツイート





kenichiromogi    日本の社会に、無用の用を尊ぶ心はあるか。ぼ くは、学者がもっと必死になるべきだと思う。たとえば、public understanding of science。ドーキンズのようなことを必死になっ てやる人が東大に一人でもいたら、時代は変わる。@ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと15人がリツイート





kenichiromogi    東大は、明治時代の象徴。いわば「文明の配電 盤」。特に、文系の先生は、翻訳学問という色合いが強い。僕は翻 こと。でも、今の世界を支配しているのは直接性の原理。東大は時 代の疾走に追いついているか? @ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと20人がリツイート





kenichiromogi    池上は、駒場が、そして東大が基本的に好きな んだよね? 確かに、良いところもあると思う。だけど、ぼくの中 に、なんだか、ざわざわと、このままではいけない、輝けない、世 界の最先端の潮流から取り残されるという胸騒ぎがあるんだよ@ alltbl #acgr about 2 hours ago webから あなたと10人がリツイート





namatahara    よろしくお願いします RT @ teranish: @@ namatahara さん記事公開しました! この案が実現できればす ごいことなんですが… RT @ nikkeibpnet: 田原総一朗:尖閣沖事 ごいことなんですが… RT @ nikkeibpnet: 田原総一朗:尖閣沖事 件、小沢氏を特使派遣したらどうか http://bit.ly/9DRkvo about 2 hours ago www.movatwi.jp から あなたと3人がリツイート





kuu0033    この研究所の男子トイレ、当然のごとく小用と大用個 室がある。ところが、個室の方はいつ行っても照明が届かず暗いの だ。しばらくして気がついた。個室にはそれぞれ照明がついており スイッチが個室内にあった。所変われば品変わるものです about 2 hours ago webから あなたがリツイート





yamanoikazunori    今日は、厚生労働省講堂で、職員の方々に別 れの挨拶。一年間のお礼と共に、いつの日かまた厚生労働省に戻っ てきます。と、決意を述べました。足立政務官も、しばしの別れで す。と、再会に向けての思いを語られました。一年間通い慣れた厚 生労働省。しばらく来ることはないと思うとさすがに寂しかった about 2 hours ago Twitter for iPhone から あなたと7人がリツイート

0 件のコメント:

コメントを投稿