ページ

2010年9月22日水曜日

1577 masagoto そうか、あと15分くらいで水曜どうでしょうの新作 発売になるのか。しかし明日は早い・・・連休中には見れんな#uchiiri about 22 hours ago webから あなたがリツイート

masagoto    そうか、あと15分くらいで水曜どうでしょうの新作 発売になるのか。しかし明日は早い・・・連休中には見れんな#uchiiri about 22 hours ago webから あなたがリツイート





kenichiromogi    臨場感! @ masagoto 期せずして茂木健一 郎・甲野善紀『響きあう脳と身体』を読みながら巌流島を歩く。空 の沢ガニがワッ!と散っていってなまらたまげた about 5 hours ago webから あなたと1人がリツイート





kenichiromogi    少数派が、多数派になっていく。その下克上こ そが学問だよね。その意味では、東京大学は下克上の精神から最も 遠いところにいるのかもしれない。何回も谷底に突き落とされないと、ほんものの学問は生まれない。安全運転し過ぎるのかな?@ alltbl #acgr about 7 hours ago webから あなたと35人がリツイート





kenichiromogi    疾走するためにも、東大にも「ハイテーブル みたいなものを作ったらと思う。分野、専門関係なく、一緒に食事 をしたりしながら議論する。それで、会話が始まったら一秒後にはトップスピードに入っている。実質以外の話はしない。@ alltb#acgr about 7 hours ago webから あなたと15人がリツイート





kenichiromogi    池上高志(@ alltbl)とのtwitter対談、さっき池 上と電話で話して、ベストエフォート方式で、@相手のID #acgr と いう縛りで順次やっていくことにしました。みなさん、よろしく! about 9 hours ago webから あなたと11人がリツイート





kenichiromogi    東京大学の問題点は、常識的に過ぎるというと ころにないか? Not crazy enoughというのが、ぼくのいつも受け る印象。官僚養成の側面が、強すぎたのかな? ケンブリッジのぼ ろおじさんのような学者がもっといていいと思う。@ alltbl #acgr about 9 hours ago webから あなたと25人がリツイート





kenichiromogi    あと、知性って、結局、常に少数派の側に立つ ということじゃないかな? 新しいものを創ろうとしたら、常識に 対して、結局少数派になることになる。当然風圧もあるけれども それに向って強く立っていると、知性という樹は大きく育つ@ alltbl #acgr about 9 hours ago webから あなたと100+人がリツイート





kenichiromogi    良く言うけど、ケンブリッジでは、ばりっとし たスーツを着てあるいている人は、普通の人だった。穴の開いたぼ ろぼろのセーターをきて、壊れそうな自転車をぎーこぎーこ漕いでいる人がいると、あの人は偉い学者に違いないと思った。@ alltb#acgr about 10 hours ago webから あなたと55人がリツイート





kenichiromogi    ぼくにとって、アカデミズムとは、知性が疾走 して、とにかくメータが振り切れている、そういうことを言うのだ と思う。地~ 心ここにあらず。そんな気配を醸し出して いる人が、ほんものの学者だ。@ alltbl #acgr about 10 hours ago webから あなたと50人がリツイート





kenichiromogi    そうなんだよ。お腹の力を抜いて走ると、ぶる ぶるふるえてそれがじゃまで・・・なんてわけないだろッ!(笑)@ mothersmami わざとお腹の力を抜いて走ったことありま すか? about 13 hours ago webから あなたがリツイート





kenichiromogi    東大2.0になればいいんだよネ。@ alltbl 茂木 の最近の発言は、日本の国立大学とくに東大の役割は終わった、的 発言でしょ。 #acgr about 15 hours ago webから あなたと6人がリツイート

0 件のコメント:

コメントを投稿