ページ

2010年5月23日日曜日

ToshioOkada 「師の素晴らしさを知ってるのは私だけ」という のは、つまり「自分がいなければ、あなたの真価を理解するのはい なくなる」という意味。”だから私は生きなければいけない”という 言外の、最大の意味を含む。つまり学びも恋愛も、自分の存在の根拠になってくれる、創造的行為。 #otakingex about 5 hours ago TweetDeck から あなたと4人がリツイート

ToshioOkada   「師の素晴らしさを知ってるのは私だけ」という のは、つまり「自分がいなければ、あなたの真価を理解するのはい なくなる」という意味。”だから私は生きなければいけない”という 言外の、最大の意味を含む。つまり学びも恋愛も、自分の存在の根拠になってくれる、創造的行為。 #otakingex about 5 hours ago TweetDeck から あなたと4人がリツイート

ToshioOkada    それでOKだよ。原文にはそうあるけど省略した#otakingex RT @ terukichitt: 完璧を失敗する?完璧から逸脱する= 失敗、の理解でいいのかな?RT @ ToshioOkada: 「技術に完璧はな 失敗、の理解でいいのかな?RT @ い」しかし「完璧を失敗する方法は、何通りもある。それが創造性 だ」 about 5 hours ago TweetDeck から あなたと1人がリツイート

ToshioOkada   「人間は、自分が学ぶことのできることしか学べ の主体性。岡田の独り言:もの書きとしてはすごく共感できる。本 でもブログでも、「ここういう事が書いてある」という部分ですで に「自分の読み取りたい内容」を勝手に読んで反論してる about 5 hours ago TweetDeck から あなたと5人がリツイート

ToshioOkada    ここから内田の話は急激に複雑になる。「学ぶ と「話し合う」の差について考察が進む。私たちが「話してるこ と」というのは「思っていることを言葉にしているだけ」とは違 う。まず話す相手でも違う。 #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと1人がリツイート

ToshioOkada   「これからどうしたいか?」という同じ質問に対 して学校の先生には「大学に行きたい」、友達には「ギターやりた い」、そして親には「うるさいなぁ」と、相手によって答が違って しまう。どれもが「本当に思っていること」を口にしてるだけなの に。 #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと4人がリツイート

ToshioOkada    いや、全ての師弟関係の根源だよRT @ shike: 落 語の師弟関係だ。QT @ ToshioOkada 「師の素晴らしさを知ってる のは私だけ」というのは、つまり自分がいなければあなたの真価を 理解するのはいなくなるという意味。”だから私は生きなければい けない”と #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと2人がリツイート

ToshioOkada    記憶も同じ。私たちは「思い出している最中」に 思い出してる出来事」を再構成する。目の前の人によって伝えた い部分が違うし、語り口も違うから。 #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと5人がリツイート

ToshioOkada    ジャック・ラカンの「前未来形で語られる過去 誰かに話をするとき、相手のリアクションによって話し方や順序 を変えたりする。ではその話を語ったのは自分だけか?目の前の相 手が存在しなければ、「今の話」は存在しない。岡田注:僕の言う 質問は回答に優る」理論ね #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと5人がリツイート

ToshioOkada    気持ちの良い対話では、お互いに「言うつもりの 無かったこと」を話して、「本当に言いたかったことを言った」と いう達成感を味わう。聞く側も「聞くつもりの無かった話」を聞い て「前から聞きたかった話を聞いた」ような満足感を覚える #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと13人がリツイート

ToshioOkada    言い換えると、当事者のそれぞれが「そんな欲望 を自分が持っていたとは知らなかった欲望に気づかされる」。これ が対話の本質。 #otakingex 約4時間前 TweetDeck から あなたと2人がリツイート

ToshioOkada    ここから「沈黙交易」の話が続く。面白いけどは しょるね。僕の経済に関する知見は、このあたりにポイントがある ので、評価経済に興味がある人は読んでください。経済とは「等価 の交換」ではなく「まず一方的な贈与から始まる」という歴史的考 察が書いてあるよ #otakingex

0 件のコメント:

コメントを投稿