ページ

2010年5月23日日曜日

ToshioOkada 岡田による解説:コミュニケーションとは「解釈 する謎があるはずだ」という思いこみと、その誤解から成り立つ 誤解に対する訂正を常に”自分に強いる姿勢”が学びである#otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと5人がリツイート

ToshioOkada    岡田による解説:コミュニケーションとは「解釈 する謎があるはずだ」という思いこみと、その誤解から成り立つ 誤解に対する訂正を常に”自分に強いる姿勢”が学びである#otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと5人がリツイート



ToshioOkada    先生は単に二回、靴を落としただけ。張良は勝手 に「誤解」して、そこに兵法極意のメッセージだと読み取った。こ の瞬間、張良は「コミュニケーションの本質」と「兵法の極意」を 勝手に読み取ってしまった #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと2人がリツイート



ToshioOkada    張良は「靴を落とす」と「兵法の極意」の間にな にか関係があるに違いないと考えた。で、その瞬間にわかった。な にがわかったか?「靴を落としたのは、兵法の極意に関係してる という解釈をしたのは自分自身だ、ということ #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと2人がリツイート



ToshioOkada    張良の心の中はどうなっていたのか?最初に先生 が靴を落とした時は「しょーがねーな、ボケちまって」程度だろ う。でも二回続いた。二回続くと言うことは、もう”偶然ではあり 得ない”と張良は考えた。この瞬間、張良の心の中に「謎」が生成 された #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと2人がリツイート



ToshioOkada    これ、すごくヘンな話。なにを会得したのかの説 明もない。なぜ、も説明されない。だいたい、奥義が一瞬で伝達さ れるはずもない。つまり奥義とは知識や技術ではなく「コミュニケートする仕方」に関わる謎であろうとしか推察できない#otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと3人がリツイート



ToshioOkada    先生は今度は両足の靴をぽろっと落として「拾っ て履かせて」と命令。張良はさらにむかむかっとするけど、ここは 我慢とまた拾って履かせる。その瞬間、張良はすべてを察知して先 生の教え全てを理解し、免許皆伝になった #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと4人がリツイート



bm   「安物VAIO」と言う表現がよいな。ThinkPadは本当に安物 になってしまって皮肉でもそんな風に言えない。あれ、目から水が 流れ出てる・・・ RT @ yukatan: 安物VAIOにデフォで付いてる大量 の体験版が邪魔すぐる・・・ about 2 hours ago HootSuite から あなたがリツイート



ToshioOkada    さて、話は大本に戻って、先生と弟子の関係。私 たちが敬意を抱くのは「有能な先生」でもなければ「人格的に立派 な先生」でもない。「謎の先生」である。「先生の中には、私には 決して到達できない境地がある」を実感した時のみ、弟子は震える ような敬意を抱く。 #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと10人がリツイート



ToshioOkada    そのためには、¥先生は実際に卓越した技術や知 識を持ってる必要はない。「先生が伝えられるものの価値」がすで に知られていて、生徒が対価を提供できるような人は、すでに「謎 の先生」ではない。 #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと2人がリツイート



ToshioOkada    先生の教えを正しく理解するのが弟子ならば、弟 子にはたった一人の正解者がいればいいだけになってしまう。しか し、人間の個性とは「誤解の独自性」。「まだ師匠の言うことが理 解できない」と思い悩むそのものがコミュニケーションの本質 理解への欲望と、未達への喜び」 #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと6人がリツイート



ToshioOkada   「大人」と「子ども」の分岐点は、このコミュニ ケーションによる誤解の構造に気づくかどうか。「大人」になって わかるのは、いつも「自分のバカさ加減」だけ。なにかわかって賢 くなると思っていたら、まだその人は「子ども」 #otakingex about 2 hours ago TweetDeck から あなたと17人がリツイート

0 件のコメント:

コメントを投稿