ページ

2010年9月7日火曜日

1491 sakaikazunori 日本人にとって、古来、森林は「入会地」であ り、個人の私権の範囲外だった。だからこそ、権利意識も希薄だ し、迫り寄る危機についても意識も希薄。でも、入会地って事は公共財ってことだから、もっとみんなが目覚める必要があるよね#nhk 36 minutes ago TweetDeck から あなたと6人がリツイート

sakaikazunori    日本人にとって、古来、森林は「入会地」であ り、個人の私権の範囲外だった。だからこそ、権利意識も希薄だ し、迫り寄る危機についても意識も希薄。でも、入会地って事は公共財ってことだから、もっとみんなが目覚める必要があるよね#nhk 36 minutes ago TweetDeck から あなたと6人がリツイート





kuromog   …日本の山林事情がいろいろ酷過ぎて、あいた口がふ さがらないぞオイ。。。(汗)クロ現「日本の山林が買われてい く」 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi #NHK 36 minutes ago HootSuite から あなたと1人がリツイート





S_kisaragi    今日のクローズアップ現代で一番よかったのは、測 量が進んでない実態を流してくれたことだな。「平成検地」は山林 でなくとも必要。 #nhk 34 minutes ago Keitai Web から あなたと1人がリツイート





fox_sendai    同じ趣旨の事を、小沢一郎さんが言っていますよ! RT @ luckypiyoman: よく考えたら、今って円高だから、海外のお金 持ちが森林を買うのと同じように、日本のお金持ちが海外の資産を 買い込むにはものすごくいい時だよね。 #nhk 34 minutes ago ついっぷる から あなたがリツイート





kuromog    ドイツとかにしたって、かつて森林を伐採しすぎて 黒い森(シュバルツバルト)」が超少なくなっちゃったという痛い教訓から、今のような厳しい保護政策に転換したんだろうし 皆、歴史がある。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cg#NHK 33 minutes ago HootSuite から あなたと3人がリツイート





lemon3lime3    あーそうか、だからドイツは黒い森がちゃんと残 るんや。 んで、日本は森に対して公金をつぎ込みたくなかったわ けね。結局どっちが高いんか知らんけど。 #nhk 32 minutes ago webから あなたがリツイート





kurou_77    NHKクロ現。林野庁全国調査へ。北海道で買収が確 認。中国、オーストラリア、イギリスなど5カ国。多面的昨日をも つ森林をどうするのか? #nhk about 1 hour ago ついっぷる から あなたがリツイート





kurou_77    NHKクロ現。乱開発の懸念。中国輸入材の注目が高 まる。周辺国の森林を乱開発してきた。香港にある会社に真意を問 う。買ったことは認めたが目的については明かさず。森林は自治体 に事後報告をするだけで済む>取引が見えにくい。 #nhk about 1 hour ago ついっぷる から あなたと2人がリツイート





kurou_77    NHKクロ現。投資目的。海外の林業ビジネス、有力な 金融商品に。木材販売、排出権取引などで土地の価値が上がる。日 本では海外の投資に期待を寄せる所も。長崎、中国からの投資を呼 び込む。現状日本の森は木材の価格低迷で停滞中。 #nhk 44 minutes ago ついっぷる から あなたと2人がリツイート





kurou_77    NHKクロ現。100m×100mを20万円で中国 に売る。相場は1〜200万。作る林業から売る林業への転換期 買収が明らかになった北海道で色々懸念されている。法で管理すべ ラなる�防災、水源問題 #nhk 37 minutes ago ついっぷる から あなたと1人がリツイート





absolute_pitch    クローズアップ現代、冒頭にあった三重県熊野 市は地元。父親が山林所有しているが、価値は一坪500円程度#nhk 39 minutes ago twittie (ついってぃー) から あなたがリツイート





absolute_pitch    土地は他人の物だが、生えている木は我が家の もの…というのもあるらしい。土地を100年単位で借りている。こ の前、その100年が来て更新したらしいが…今から更に100年後、誰 か覚えているのか…。 #nhk

0 件のコメント:

コメントを投稿