ページ

2010年9月7日火曜日

1485 kenichiromogi 先日、朝日新聞の記者の方と話していて、「朝 日病」の根源がわかったように感じた。インテリだと自負している のはいいとして、読者を「中学生」くらいに思っていて、「啓蒙」 しようとしている。だから、天声人語のような、弛緩した文章にな る 約10時間前 webから あなたと100+人がリツイート


kenichiromogi    先日、朝日新聞の記者の方と話していて、「朝 日病」の根源がわかったように感じた。インテリだと自負している のはいいとして、読者を「中学生」くらいに思っていて、「啓蒙」 しようとしている。だから、天声人語のような、弛緩した文章にな る 約10時間前 webから あなたと100+人がリツイート





kenichiromogi    しかし、今朝の天声人語、ひどかったなあ。抽 象的で、感覚的な言語で政局を語る「芸」。何のヴィジョンも伝 わってこない。そもそも、このコラムはなぜ「匿名」なのか。昔か ら名文という世評があるようだが、私は中学生時代から、心を動か された記憶がない 約10時間前 webから あなたと65人がリツイート





kenichiromogi    週刊朝日はがんばっている。「親方」の朝日新 聞が、巨艦すぎて、時代の流れを読み切れず、ついていけずにどん どん「かっこわるく」なっているのに対して、小回りの利く編集体 制を活かして、キレのある誌面構成をしている。がんばれ 約10時間前 webから あなたと46人がリツイート





kenichiromogi    なるほど!@ achicosama 時局によってはプロ パガンダの道具にするつもりだから、その縛りは温存。この時代に はもう通用しない。RT: 至るところに文科省の「上意下達」の縛り@ shizuka_linda 教育委員会の人のほとんどは学校の先生が出向して るので、同じ人種 約10時間前 webから あなたと2人がリツイート





kenichiromogi    きっと、「明治維新」の体制がついに賞味期限 を迎えたということだと思う。日本の危機はそれだけ深い。まあ みんな、明るく志士をやろうじゃありませんか 約11時間前 webから あなたと50人がリツイート





kenichiromogi    ぐるぐると閉じているからこそ問題。それで 至るところに文科省の「上意下達」の縛りがあるでしょ。ありゃ あ、何十年前の風景だよ。@ shizuka_linda うーん、でも教育委員会 の人のほとんどは学校の先生が出向してるので、同じ人種なはずな んですけどねぇ 約11時間前 webから あなたと8人がリツイート





kenichiromogi    大学の非常勤に対する待遇差別はひどいね。同 じ授業やってるのにさ。あの前近代性は、「記者クラブ」と同じだ よ。あれ続けている限り、大学は自らの正統性を主張できぬ よ。あれ続けている限り、大学は自らの正統性を主張できぬ@ Pointer2010 大学の中で非常勤講師は弱い立場ですが 約11時間前 webから あなたと31人がリツイート





tmaeno    ヒット商品が危機の引き金になったメーカーも数知れ ず、ですね。市場には魔物が住んでいます。RT @ kappaman: ベス トセラーが経営危機の引き金になる…RT @ naagita: RT@ matchan_jp: 流通倉庫に眠る… http://twitpic.com/2lrks 約10時間前 Echofon から あなたがリツイート





tmaeno    盛和塾全国大会。普段ほとんど例会には出られない が、全国大会だけは出た方がいいとの助言を受けて、数ヶ月前から 予定。今回初参加。何じゃこの規模は。入口で、JALの法被を着た 人達がお出迎え。これも、メディアから批判される対象になるのだ ろうか 約9時間前 Echofon から あなたがリツイート





tmaeno    盛和塾は、世界中に広がっているが、タラサ志摩の今 野社長によると、すべての塾生の年商を足しても、京セラグループ の年商には及ばないそうだ。何千人もの塾生達を目の当たりにする と、その凄さを実感する 約9時間前 Echofon から あなたがリツイート





tmaeno    なるほど。RT @ suzuryou: 仕事を時間内に終えるなら 遅刻に寛容でよい、というフランス人の感覚が正しいと思う。遅刻 に厳しい日本人 「でも終わる時間には寛容」 http://ow.ly/2Aj07 約7時間前 Echofon から あなたがリツイート

0 件のコメント:

コメントを投稿