ページ

2010年4月2日金曜日

zoroasutそうなんですね。僕がゾロアスター教に興味を持った のは、松本清張の「火の路」からですから、


RT @ zoroasuter: 寺院(テンプル)、神社(シュライン)、教会(チャーチ)の違いはなんだろう? ゾロアスター教の場合、英語 でテンプルと表記されているので、何の気なしにゾロアスター教寺 院と表現していたが、さきほど、ふと疑問が頭をもたげた about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT@zoroasuter: ゾロアスター教寺院の数についてフェルミ推定のようなことをしてみる。ムンバイに約50の寺院がある。教徒数は 50000人くらい。1000人に1つの寺院ということは、300世帯に1寺院ということになろう。これは日本の仏教徒の檀家数 と寺院の関係に近いと思う about 20 hours ago twicca から

RT @ zoroasuter: @ tmitsu フォローありがとうございます。空海が入唐した時代の長安のことを調べています。山川出版の世界史の教 科書には、長安の地図があり6つのゾロアスター寺院が記載してあ ります。空海のサンスクリットを学んだれい泉寺は、どんなお寺 だったのでしょうか? about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ oichin そうですね。輪廻転生や集合的無意識 論、最新のフォノグラム宇宙論などを全く信じないならそうなると 思います。RT@oichin 生と死は、一方通行な気がする about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT@zoroasuter:@ mmts22 ニーチェとゾロアスター教のことなら ちくま文芸文庫の「宗祖ゾロアスター」(前田耕作著)がよいと思 います。ゾロアスター教に関してはいろいろでていますが、この2 月に講談社学術文庫からでた「ゾロアスター教」(メアリー・ボイ ス著)がいいですね about 20 hours ago twicca から

RT@zoroasuter:村上春樹の「1Q84」はオウム事件をヒントに書き あげたという。だが、登場する教祖は重い置時計を浮かせる超能力 があるし麻原より格段上だ。月が2つある世界とのパラレルワール ドを描いているが、来月3巻目がでる。4〜5巻はださないと終わ りそうもない予感がする about 20 hours ago twicca から

RT29年ぶりに再会したゾロアスター教徒のバハローム(通称ベラ ン)。16歳の少年が45歳になっていた。別れた直後にイラン革 命で仕送りが無くなり、インドで1年間ストリートチルドレンをし て1日パン1切れとトマト1個の生活その後事業に成功。世界ゾロ アスター教徒商工連盟の世話人をしていた 約20時間前 twicca から

RT @ zoroasuter: @ INDYJO27 是非、発掘されるといいですね。シルクロードの遺跡は、まだ数%しか発掘されておらず正確な概要をペルシャの最後の王様ヤズドギルド3世が長安からの帰途に暗殺さ れた付近ですね 約20時間前 twicca から zoroasuter宛 

RT @zoroasutそうなんですね。僕がゾロアスター教に興味を持った のは、松本清張の「火の路」からですから、もう35年くらいにな ります。古代の日本とイランをテーマにした小説です。いまはイン ド最大の財閥、タタ一族のトップは歴代ゾロアスター教徒ですが その歴史について調べています 約20時間前 twicca から

RT @ zoroasuter: @ IN そうなんですね。聖徳太子を突厥人とした本 もでています。ソグド系ゾロアスター教徒は、インド・イラン系と 分けて考えられることもありますが、古代では同じだったんでしょ うね。法隆寺からソグド語と中世ペルシャ語文字が刻印された香木 が発見されていますね 約20時間前 twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ INDYJO27 ゾロアスターの埋葬地ですね。ゾロ アスターの生年は紀元前7〜15世紀くらい幅がありますが、何人 ものゾロアスターがいたと考える学者が多いですね。つまり本当の ものゾロアスターがいたと考える学者が多いですね。つまり本当の 最初は一人でしょうが、中興の祖が何人もいたということですね 約20時間前 twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ INDYJO27 アフガニスタンの陸の孤島のようなオ アシスに、マケドニア兵士との末裔がいて色白で目が青いと聞いた ことがあります。ユニナーというんですね 約20時間前 twicca から zoroasuter宛

0 件のコメント:

コメントを投稿