ページ

2010年4月2日金曜日

タタ財閥のタタという名前の由来だが、グジュラート語で「短 気」という意味だそうだ。


RT @ zoroasuter: 在家ジャイナ教徒の理想的な死は、学び、仕事を して子供を育て、富を得てから出家して、最後は許可をされての断 食死。近年は、年間公に許される人は2〜3人のようだが、ほぼ200日前後で他界。信者らに看取られ、翌日の新聞に祝い事として 掲載されるようだ about 19 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ yukakosakai インド料理に玉ねぎがないのでは なくて、ジャイナ教徒の料理にないということです。ただ、カレー も根菜類なので、その辺を追求したことろ「抜いてから地中の虫が 自然にでるまで乾燥させたものだから大丈夫」ということです about 19 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ gla ヤズド郊外のゾロアスター教の聖地はチャク チャク、またはハイアンバドといいます。高さ500メートルくら の岩山の中腹に11階建ての建物があり、泉が湧き出ていて、拝火 神殿もあります。インドや北米、オーストラリアなどから年に一度 の祭りには来ます about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: 南方熊楠が「世界で一番平和的ですぐれた宗教 とジャイナ教を日本に紹介。インド独立の功労者ガンジーもヒンズー教徒でありながら、ジャイナ教の教えを独立運動に取り入れ た about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: インド最大の企業タタ・グループの総帥は72歳 のラタン・タタ氏。53歳でトップに就任したが、昨年春にトヨタ のトップになった豊田章男氏も53歳。先代のJ.R.Dタタ氏は34歳 でトップになり81歳まで総帥だった about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroa 最初は専門家についたほうがいいでしょうね。腹式呼吸 というのは、単にお腹で呼吸ということではないですから。僕は臨 済宗の老僧について習いました。どのようにしたら体得できます 済宗の老僧について習いました。どのようにしたら体得できますか。 RT @ か。 RT @ zoroasuter zoroasuter ヨガや坐禅の腹式呼吸で落ち着い てしま about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RT @ zoroasuter: @ yasuh 単なる想像ですが、曹洞禅は達磨的、臨済禅は釈迦的と勝手に思っています。達磨は面壁で坐禅をして、釈人的には臨済宗の坐禅のほうが好きです。それから、坐禅と座禅の 違いはわかりますか? about 20 hours ago twicca から zoroasuter宛

RTゾロアスター教徒で有名人は、まずはタタ・グループの歴代トッ プ。よく知られているのが指揮者のズービン・メータ、クイーンの メンバーだったフレデリック・マーキュリー。あと、ミスインディ アからモデル、女優へとメジャーになったスタートレックのパーシ ス・カンバータいまはロンドンの副市長か about 20 hours ago twicca から

RTタタ財閥のタタという名前の由来だが、グジュラート語で「短 気」という意味だそうだ。創業者の祖父までは、ゾロアスター教の 聖職者だったが、14代前くらいにすごく短気な人がいて、いつし かタタが名前になったようだヒンズー語では、幼児言葉で「バイバ イ、さようなら」のという意味があるようだ about 20 hours ago twicca から

RT@zoroasute1兆3200億で英蘭コーラスという鉄鋼会社を買収 したタタ・スティールは、昨年オランダにサッカーのタタ・ス ティールスタジアムをつくった。買収後に日本郵船と共同出資で船 ティールスタジアムをつくった。買収後に日本郵船と共同出資で船 会社もつくった。その契約書の前文には、「100年以上の・・ という付き合いの深さを記していた about 20 hours ago twicca から

RTちゃらんぽらんは、シルクロードの共通言語!? ペルシャ語や トルコ語でもほぼ同じ意味。原子力発電所の工事でさぼっている現 地(イラン)人に日本語で怒鳴ったら通じたようだ。サンスクリッ トで無意味なという意味があるそうだ。正確には「ちゃらん(ど) ぽらん(ど)」だが(ど)が促音のため・ 約20時間前 twicca から

RT @ zoroasuter: タタ財閥がイラン系でありながら、インド国民か ら信頼されているのは、初代から慈善事業に綿々と利益の一部をあ ててきたこともあるだろう。鉄道のレールのための製鉄、水力発電、エアインディア(今は国営)だが、すべてタタ財閥が最初に手 掛けた 約20時間前 twicca から zoroasuter宛

0 件のコメント:

コメントを投稿