ページ

2010年7月29日木曜日

1189 May_Roma マッキンゼー出身のベテランコンサルのオジサン と、大学の時の文章論の先生に言われたこと。最高の文章とは、綺 麗な言葉使ったりすることじゃなくて、誰にでもすぐに分かり、人 様の時間を浪費しない文章 Sat Jul 24 11:26:11 2010 webから あなたと40人がリツイート

May_Roma    マッキンゼー出身のベテランコンサルのオジサン と、大学の時の文章論の先生に言われたこと。最高の文章とは、綺 麗な言葉使ったりすることじゃなくて、誰にでもすぐに分かり、人 様の時間を浪費しない文章 Sat Jul 24 11:26:11 2010 webから あなたと40人がリツイート



May_Roma    経営コンサル業界は、分かりやすい文章の書き方を 徹底的に勉強する。それこそ、プレゼンに収める字数、ドットの入 れ方、画像をどの位にするか。それだけで結構なノウハウがある 読者は気がつかないんだけども。不特定多数に一発で分かってもら う物を書くのは、物凄いテクニックが必要 Sat Jul 24 11:27:55 2010 webから あなたと17人がリツイート



May_Roma    マッキンゼー出身のベテランコンサルのオジサンが 教えてくれた資料の作り方。一番重要なことをトップに一文のみで書く。常にツリー構造で書く。書類は毎度フォーマットを統一する。お客さんは忙しい管理職の人が多いので体裁を整えておくと、短時間で読めるし、トップの一文だけ読めば意味が分かる Sat Jul 24 11:30:48 2010 webから あなたと45人がリツイート



May_Roma    なお、そのマッキンゼー出身のオジサンのメールは 毎回物凄く簡潔で分かりやすい。決して無礼ではない。優秀なエン ジニアとか学者の方のメールも簡潔で分かりやすい Sat Jul 24 11:33:51 2010 webから あなたと3人がリツイート



May_Roma    そうです。泥臭い世界です>@ hiiragi303 ある意 味、伝統技。師の愛が業界を支えてるのですね。 RT @ May_Roma: コンサル業界は師弟文化です。良い先輩に付かないと良いノウハウ が見に付かない。そして師弟性だから物凄く厳しい。大工とか料理 人の修行に近い Sat Jul 24 11:44:52 2010 webから あなたと1人がリツイート



May_Roma    前も書いたが大事なのはソフトじゃなくて構成とか 伝え方(内容もね)プレゼンはソフトもPCもなくても出来る。昔は なかった>@ takujihashizume マッキンゼーオリジナルのプレゼン なかった>@ ソフト“SOLO”を使う訓練を受け、パワポのテンプレがいかにダメか を教えられました Sat Jul 24 11:45:52 2010 webから あなたと2人がリツイート



May_Roma    本当のプロは手書きのメモ2-3枚(キーワードの み)で1時間話す>@ koudaiin OHP手書がオリジナリティが高くて 良かった。パワポ流行って似たり寄ったり Sat Jul 24 11:50:19 2010 webから あなたと3人がリツイート



May_Roma    だから実務家が採用されるの難しいんです。ずっと 実務の人は博士号終えてても発表論文がほぼゼロ。給料のギャップ も大きい。実績ない人だと最初は講師。英だと給料安いです> も大きい。実績ない人だと最初は講師。英だと給料安いです>@ dok2009 もっとサラリーマン経験のある教授を増やし Sat Jul 24 11:54:30 2010 webから あなたと2人がリツイート



May_Roma    金払ってお勉強すれば学位なぞ取れる。実務で実績 出すほうがうんと難しい。商売は儲けて何ぼでしょ。>@ h_junichiro 日本ではMBAって結構なステータスですけど、米国で はなんでPhDじゃないの?って感じらしいです。ビジネスは学問で はないと。 @ masumind Sat Jul 24 12:17:47 2010 webから あなたと1人がリツイート



May_Roma    そうなんだよね。理系も同じ>@ afrehley 我義父 元阪大教授。論文書くのが仕事、おびただしい量。実務いくら知っ ておっても論文が実績の世界には通用せぬ。当然 12:16 PM Jul 24th webから あなたと1人がリツイート



May_Roma    大体ワード。今日も英人がザパン人作成エクセル資 料に切れてた>@ zukazou やっぱりそうなんですか、ワードが多い 資料に切れてた>@ のでしょうか? RT @ May_Roma: エクセルでやたらと資料作るのは ザパンだけだよ・・・>@ h_junichiro 12:14 PM Jul 24th webから あなたと5人がリツイート

0 件のコメント:

コメントを投稿