ページ

2010年3月31日水曜日

yuji_ikegaya: 「学問は別に、究極の真理に到達するとかいうくだらん使命感でやってんじゃない。おもしろいからやるんだよ。

@yuji_ikegaya:かつてはそれほど興味惹かれませんでしたが米ノイエギャラリーで実物に触れて以来クリムトの絵が大好きです高じ てウィーンまで妻と観に行ったくらいですさきほど自宅で仕事しな がらクリムトのNHK教育番組を見ていたのですがあらためて大好きな画家だなと思いました 約6時間前 twicca から

RT @ yuji_ikegaya: 私は研究において「要素(ノード)」と「要素間 の関係(エッジ)」を同等に扱います。だから、ある観点から形式 に見えていたものが、別の観点からは情報としてあらわれたり、情報に見えるものが形式としてもあらわれうることになります 約6時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT@yuji_ikegaya: 「体系」と「構造」はともに要素とその関係性で 記述できます。しかし時間発展において両者は異なります「体系は変形が可能ではないので摂動が加わると崩壊します。一方「構 造」は一連の変形過程を通じて不変の特性を保持しますこの意味に おいて脳は見事に構造です 約6時間前 twicca から

RT@yuji_ikegaya: このように変形が不変に寄生する様子を「メタ安 定性」と呼び(あまりよい呼称ではないのですが)論文としてまと めたのが、2007年に発表した論文です。 http:// めたのが、2007年に発表した論文です。 http:// www.jneurosci.org/cgi/content/full/27/3/517 約6時間前 twicca から

RT @ yuji_ikegaya: 「学問は別に、究極の真理に到達するとかいうくだらん使命感でやってんじゃない。おもしろいからやるんだよ。飽 きたらやめればいい」(『ウンコな議論』の解説文で、朝永振一郎 先生の発言の要約として紹介されている) 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: 「人生最初の30年間は『自分探しの時代』、次 の30年間は『自己実現の時代』、最後の30年間は『社会貢献の 時代』」 新井満さんがご著書でこんなことを書かれていました なるほどです 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: 実験に必要な資質は「器用」「丁寧」「要領」 この三つは似ているようですが、まったくちがいます。この三要素 がバランスよく備わっていないと、たとえ思考能力が抜群であって もなかなか結果は出せないように感じています 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: World Navigator( http://ow.ly/Uyw5)というサイトを教えてもらいました。ここにある歴史地図が面白いです。現 代までの遷移を見られるともっと楽しいのですが。。 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT@yuji_ikegaya:昨日たまたま八代亜紀さんの「舟歌」を聴く機会 があったのですが改めていい曲ですね。大好きです「舟歌」系は好 きな曲が多いですショパンやフォーレオッフェンバックはもちろん ですがなんといっても志村喬さんが映画のラストシーンで歌った ゴンドラの唄」でしょうか 約7時間前 twicca から

RT @ yuji_ikegaya: なんども乗っていたのに昨年ようやく気づいたこ と。新幹線の車窓から琵琶湖が見えるポイントがあるのです。米原 駅付近。実は彦根城も見えるんですよね。今日は天気が悪くて見え ませんでした。残念 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: ええ、きっと双方向性のModulationがあるんだ と思っております。@ tiarapt 「表情は内臓状態を反映する」のと同 と思っております。@ tiarapt 「表情は内臓状態を反映する」のと同時に、表情(感情)が内臓状態をつくってたりするんじゃないかと思 うんですが どうでしょう? 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: iPhoneのタッチパネルはガラス製なので落とすと割れます。たまたまラボの学生も割ってしまったようで、私のと 一緒に修理に出しました。すっかり元通りになってよかったです こんな具合 > http://gaya.jp/iphone.gif 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

RT @ yuji_ikegaya: 『心を生みだす遺伝子』(岩波現代文庫)をいただきました。単にわかりやすいだけでなく、内容も広範で、そして 公平で、バランスのとれた名著です。文庫化されたことが嬉しいで す。私には特に参考文献のページが役に立ちます @ sendaitribune 約7時間前 twicca から yuji_ikegaya宛

0 件のコメント:

コメントを投稿